お部屋探しの流れ


実際にお部屋探しを始める前に、まず全体の流れをおさえておきましょう!
ご連絡時や物件下見の際のポイントから、ご契約の流れ・必要となるご契約金の金額の目安まで、失敗しないお部屋探しをするなら必見です!

ステップ1

お部屋の条件をまとめましょう

イメージ

納得のいくお部屋探しへの第一歩、住みたいお部屋がどういうお部屋かということをきちんと把握するということです。家賃の上限や希望エリア、絶対必要な設備等をある程度決めておきましょう。
家賃は「手取り月収の1/3」とよくいわれます。人によっては、5,000円〜10,000円程度、理想と現実に差があります。また、家賃は何を重視するかによっても変わってきますので、自分や家族のライフスタイルを思い浮かべて、何を重視するかを見極めましょう。
下矢印
ステップ2

物件を検討してお問い合わせを

イメージ

弊社ホームページには、杉並・中野地域を中心に多くの物件情報を公開しております。物件情報を見て質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
実際にメールやお電話でお話をさせていただいて、ご希望に見合う物件をご紹介します。ご連絡先をいただいた方には、ホームページに掲載前の最新情報をいち早くお伝えすることもできます。その後のご来店の日程についてもご相談ください。
下矢印
ステップ3

実際に見学する

イメージ

ご来店いただいた際に、お話をしながらオススメの物件をご紹介させていただきます。そして気になった物件を、一緒にご案内いたします。あまり数を見過ぎると迷ってしまう可能性がありますので、まずは気になる物件を2〜3件見てみましょう。2〜3件ご案内して気になる物件がなければ、もう一度仕切り直しというお探し方をおすすめします。
図面で見るお部屋と実際のお部屋とでは、印象が違うことが多いです。実際に置きたい家具等によって、お部屋の大きさが決まります。家具の配置や自分が生活をするイメージが自然と湧いてくるお部屋は、自分にとって良いお部屋と言えるでしょう。
下矢印
ステップ4

申し込み・契約をする

イメージ

お申し込み時に必要なものは、認印と公的身分証明書(運転免許証、パスポート等)です。まずは、「入居申込書」という書類にご記入いただき、その後のお手続きの流れをご説明させていただきます。丁寧にご説明しますので、初めてのお引越しの方もご安心ください。
契約時にはどちらの物件でも「入居者住民票」と「連帯保証人印鑑証明書」が必要となります。契約書類もまとめてお渡し又はご郵送しますので、ご署名・ご捺印の上、ご返送いただきます。
ご契約金は、お申込み日から3〜4日の間にお振り込みにてお支払い頂きます。ご契約金の金額は、お申込みの物件によって異なりますが、賃料の3〜6ヶ月分程度が必要になります。
下矢印
ステップ5

鍵の受け渡し

イメージ



契約金のお支払いの後、契約書類すべてをご返送いただけましたら、契約開始日以降に鍵をお渡しします。
下矢印
ステップ6

引越し

イメージ

鍵の引渡しを受けたら、いよいよ引越しです。
事前に家具や電化製品の配置を考えておくと、荷物の搬入もスムーズです。
入居前の電気・水道・ガス等の開始のお手続きは、ご本人様で行っていただきます。それぞれのご連絡先は、事前にお伝えしますので、どうぞご安心ください。また、お近くの飲食店やスーパーなどの地域情報もお伝えできます。最初は慣れない土地でわからない事も多いと思いますのでお気軽にお尋ねください。
下矢印

お部屋探しの流れは、なんとなくでもおわかり頂けましたでしょうか?ご不明な点やご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

前のページに戻る  トップページ  ウィンドウを閉じる
大幸ホーム
 大幸住宅
(C) DAIKO REC / since 1998