丸ノ内線ダイヤ改正!

丸ノ内線ダイヤ改正!

こんにちは、方南町店の宮下です。

先日関東地方でも梅雨入りが発表されましたね!

先週は30度を超える暑さの日々が続いていたのに、今週は20度に満たない日も・・・

私事ですが、寒暖差のせいか、先日体調を崩してしまいました・・・

皆様体調にはお気をつけくださいね。

 


 

 

さて今回は、方南町駅に関してのお話です。

ご存知の方も多いとは思いますが、方南町駅は今年、「丸ノ内線の始発駅」になります!

その為に駅の工事をしておりまして、本当は今年の春に完了する予定だったみたいですが・・・

どうやら工事が遅れているようで、6月になっても始発電車は運行しておりません。

僕が方南町店に配属されたときは「2019年度春きれいになります」だったんですが・・・笑

 

が!去る6月6日に東京メトロからプレスリリースが発表されまして、

「7月5日(金)ダイヤ改正実施!」

だそうです。

 

このダイヤ改正に合わせて利用者にメリットがたくさん!

以下でご紹介します!

 

1. 「1日の運行本数が増える!」

 

ただ方南町駅が始発になるだけではなく、方南町駅発着の列車が増えます!

曜日によって異なりますが、今より10~20%程度多くなるようです。

時間帯によっては大変混雑する丸ノ内線。少し混雑が緩和されるかもしれませんね!

 

2. 「乗り換えが不要になる!」

 

6両編成の列車に乗った場合、中野坂上で乗り換える必要がなくなります。

方南町からは乗り換えずに池袋方面へ!

従来新宿行だった列車は方南町行列車へ変更(延長)となり、新宿から方南町に向かう場合も乗り換え不要になります。

ただし、6両編成の列車は3両編成列車の半分以下の本数しか運行しません。乗り換え不要な6両編成に乗りたい方は、予め時刻表を確認しておくと良さそうです。

 

3. 「新しい車両導入!」

 

既に荻窪~池袋間では、新型列車「丸ノ内2000系」が今年の2月から運行しています。(今回の方南町駅改良工事と直接の関係はありません、従来列車の老朽化による新型導入です)

この新しい列車、なんとスマートフォン等が充電できるコンセントが車両に付いているんです!

新幹線や特急列車でないのにコンセントが付いている列車は全国でも稀です。

充電ピンチ!って時でも安心ですね~、この新型列車が方南町駅までやってきますよ!

ちなみに、まだ導入されて月日が経っていないので、乗ると「新車の匂い」がします笑

自動車ディーラー店に展示してある車に試乗した時のあの匂いです(伝わりますかね?)

 

4. 「方南町駅大改造!綺麗な駅に!」

方南町駅はホームの延長工事だけではなく、1年以上の工事を経て駅のほぼ全てを改装。

新しくなった方南町駅の写真を撮ってきました!

(※駅改装工事は7月上旬完成予定なので、まだ一部工事中です)

 

1・3番出口側改札。こちら側がメイン出口です

 

ホームが長くなりました。長さは約2倍に!

 

3番出口にはエスカレーター・エレベーターが新設! 子供やご高齢の方に優しい駅となりました。

 

出入り口が広々! この他、方南銀座商店街内に2番出口があります。2番出口も以前のようなパイプ管剥き出し状態は解消されてきれいになってます!

 


 

駅が綺麗になり、さらに列車の本数が増えて便利になる・・・まさに良いことづくめ!

 

この機会に是非、方南町周辺で新生活を始めてみませんか??

 

 

杉並区で地域密着50年!方南町駅徒歩1分☆

≪方南通り≫沿いの方南町店♪

お部屋探しは大幸住宅株式会社 方南町店で!

お気軽にご来店ください☆

℡03-5913-7530