6両編成車、直通開始!

6両編成車、直通開始!

こんにちは!方南町店の宮下です。

 

毎日梅雨空で忘れかけていましたが、「七夕」が近いですね。

街を歩くと所々、笹に短冊が吊るされているのを見かける今日この頃です。

短冊に子供が書いたような字で「ヒーローになりたい」などと書かれていると、ほっこりした気持ちになりますね!

大人の字で「世界平和」「LOVE&PEACE」などと書かれているのを見るのも、クスッと笑えて楽しいです。

 

 

七夕といえば、織姫と彦星。実はこの2人は恋人ではなく「夫婦」。

 

日本では「勤勉だった2人が夫婦になった後、怠惰な生活を送り、それに怒った神様が2人を引き離し、悲しんだ2人への救済として7月7日だけ会えるようにした」という話ですが・・・

 

海外では各国大きく話が異なるようで、フィンランドでは「仲の良い夫婦が亡くなり星となった後、星になっても一緒に居たいと願った2人が1000年の間星屑を集め続け、立派な橋【天の川】ができた」という言い伝えがあるそうです。

 

なかなか素敵なお話ですよね!その他の国でも、救いがあるようなお話のようです。

 

ここではこれ以上のご紹介はしませんが、興味ある方は是非調べてみてください!

 

 

 

さて今回は方南町駅についてのお話です。

本日2019年7月5日(金)、丸ノ内線ダイヤ改正が行われまして、方南町駅に6両編成車が直通するようになりました!

 

ダイヤ改正前日の7月4日の午前中には、方南町駅ホームで「6両編成列車開通記念式典」が行われました。

報道陣がたくさん来ており、大きなカメラを抱えて式典の様子や列車などを撮っていましたが・・・残念ながら私は仕事で別の場所へと急ぎの用があったので、式典の横を素通り。東京メトロの関係者の方も30人以上おり、かなり大規模な式典でしたよ!

 

そして、7月5日。出勤時、方南町駅に着いて降りると、ホームに普段の2倍以上の人が!

加えて、ホームの端では6両編成の列車を撮る人や列車の音を録音する人も。

なんだかいつもとは違う雰囲気でした。駅全体がソワソワしている感じです。

 

 

ちょっと話は変わりますが、2017年度に東京メトロから発表された「乗降人員ランキング」ではなんと、

弊社の本社がある「新高円寺駅」が第100位、

当店がある「方南町駅」が第101位、

弊社の支店がある「東高円寺駅」が102位だそうです。

今回の改正で、もしかすると新高円寺駅を抜いちゃうかもしれませんね。

方南町駅がそんなに利用されているだなんて、知りませんでした(笑)

 

 

以下、改正で変わった点や時刻表など、写真でご紹介します!

 

↑かなりたくさん増発します。

 

 

↑黄緑色で塗られた列車が池袋まで直通! 大体3本に1本が直通するようですね。 夜遅い時間帯は直通列車が運行しないようです。

 

↑6両編成車!長いです!笑 ホームの端から端まで列車が止まります。

 

 

池袋まで直通。途中、新宿・四ツ谷・霞ヶ関・銀座・東京・大手町・御茶ノ水・後楽園などなど、主要駅に1本で行けるようになりました。通勤に大変便利になりそうです!

 

 

 

私も早速本日、6両編成列車に乗って帰ろう、と思います(笑)

 

 

杉並区で地域密着50年!方南町駅徒歩1分☆

≪方南通り≫沿いの方南町店♪

お部屋探しは大幸住宅株式会社 方南町店で!

お気軽にご来店ください☆

℡03-5913-7530