Enjoy SUMMER!!~お祭りの紹介~

Enjoy  SUMMER!!~お祭りの紹介~

こんにちは!方南町店の宮下です。

 

夏季休暇が一瞬で終わり、またお仕事でブログを書いているところでございます。

突然ですが皆様、大学生の夏休みって、どの大学も50日程度あるのはご存知でしょうか?

私も去年の夏はその50日の休みを、アルバイトの予定を入れたり友達と遊んだり旅行したり過ごしていました。

その翌年、休みが10分の1になり、「これが社会人か~~~」と社会人の大変さを痛感しているところです。。。

 

 

そんな一瞬で過ぎた夏季休暇ですが、私、3泊4日で旅行に行ってきました!一人旅です!

「たまには私的な、方南町や杉並区に関係しないことを書いても良いじゃない!」ということで、ちょっとだけ、撮ってきた写真と共にご紹介させていただきますね。

 

 

↑滋賀県彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」。愛らしいフォルムと自由奔放な性格・行動で子供たちにも大人気でした!有名な彦根城の外堀では屋形船が運行されており、四季折々の景色が楽しめます。「大人も子供も楽しめる観光地」という印象です!

↑石川県金沢市の「兼六園」での1枚。水面に反射する雲が美しすぎる。さすが日本を代表する庭園!石川県なので冬は雪が降り、また違った景色を見せてくれるそうです。是非冬も行ってみたくなりました。

↑長野県諏訪市の「諏訪湖祭湖上花火大会」での1枚。今年は8月15日に行われた、日本最大の打ち上げ数を誇る花火大会です。巨大花火が夜空に咲いて落ちてくるところ。打ち上げ花火の魅力を1枚の写真で伝えるのは難しいですが、次々と打ち上げられる花火は綺麗でした!東京で開催される花火大会より混雑していないのもありがたかったです。

 

↑長野県松本市の松本城。日本全国様々なお城を見てきた私ですが、松本城のカッコよさはずば抜けてます!城が黒色を基調としているのと、「外からは5重に見えるが実際は6階建て」という工夫も面白いです。

↑山梨県の河口湖と富士山。天気のいい日は埼玉や東京からも見る事ができる富士山ですが、近くで見ると迫力が違います!ちょうどこの時期、夏の夜は登山者の灯りで登山道が光って見えます、夜の富士山も綺麗でしたよ。頂上までとは言いませんが、いつか富士山に登ってみたいです。

 

いかがでしたでしょうか?

普段お仕事疲れしている方や主婦をなされている方も、お休みを取ってたまには旅行に行かれてみてはいかかでしょうか?都会のオフィスや自宅では見れない景色と体験が待ってます!

次の長期休暇は年末年始!気合を入れてそれまでまた頑張っていきたい所存です。

 



さて、夏季休暇が終わってもまだまだ気温も街の雰囲気も「夏」ですので、今日は杉並区のお祭りについてご紹介します。

 

8月24日(土)午前11時から「第21回杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー」が開催されるそうです。当店にも開催案内チラシが貼ってありますよ!

オープニングで和太鼓ショー、15;00からはエイサー踊り、18時から歌謡ショー開催ということで、ほぼ丸1日何かしらのイベントがあるもよう。

美味しい屋台もあるそうなので、昼ごはんは屋台で何か買って、お祭り気分を感じるのも良しです。

お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

続いては8月24・25日、各日17:00~20:00にかけて行われる「第63回東京高円寺阿波踊り」のご紹介。

 

公式パンフレットはこちらから!→http://www.koenji-awaodori.com/common/images/pamphlet.pdf

 

阿波踊りと言えば、徳島県のイメージが強いかと思いますが、現在では日本全国各地で阿波踊りが踊られているそうです。

そしてこの「東京高円寺阿波踊り」は、徳島県のものに次ぐ規模を誇り、90万人以上の観客動員数を記録しているとのこと。

今年は8月14・15日頃、西日本に台風が接近してしまい、残念ながら徳島の阿波踊りは4日間のうち2日間が中止となってしまいました。

その無念を晴らすかの如く盛り上がってほしいですね。

私も仕事終わり、余力と時間があれば行ってみようと思います。余力か時間がなかったら、同期に撮影をお願いしてみます笑

 

 


まだまだ夏の陽気。そして夏のイベント盛りだくさん。

暑い日が続きますが、夏を楽しんでいきましょう!

 

 

 

杉並区で地域密着50年!方南町駅徒歩1分☆

≪方南通り≫沿いの方南町店♪

お部屋探しは大幸住宅株式会社 方南町店で!

お気軽にご来店ください☆

℡03-5913-7530