大宮八幡祭り。

大宮八幡祭り。

 

こんにちは、方南町店の宮下です!

少しずつ残暑が和らいできたこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

世間では「ラグビーワールドカップ」が盛り上がっていますね。

ラグビーワールドカップの歴史は比較的浅く、1987年に第1回が開催され、以後4年毎に開催、今年は9回目の開催で初めて開催地が日本となったそうです。

前回大会、日本代表が強豪国の南アフリカを破ってから快進撃を続け、一気にラグビー日本代表の知名度と人気が上がったのは記憶に新しいかと思います。

今大会でも初戦白星発進した日本代表。今後の活躍に期待せずにはいられない今日この頃です。

 

どうでもいい余談ですが、私の通っていた中学・高校はラグビーの強豪校で、体育の授業でラグビーがあるほどの学校でした。昔から体格が大きかったので中学に入学してすぐの頃、ラグビー部から熱烈な勧誘を受けた記憶があります。「痛くてつらいのは嫌」という理由で断ったのですが笑

 

 


今回は大宮八幡祭りのお話。

去る9月14~18日に大宮八幡祭りが行われました!

方南町駅から西に約1.5キロ程のところに「大宮八幡宮」という神社があります。

弊社でも毎年1月、仕事始めの日に1年間の繁盛と無事を祈ってお参りに行き、営業車のお祓いをしていただいている神社です。

この大宮八幡宮では毎年9月中旬、秋の大祭ということでお祭りが行われます!

……ですが私1年目という事もあり、大宮八幡祭りを当日まで知りませんでした。(外がいつもより騒がしいような…)と思い、先輩上司に訊いてみたところ、初めて祭りがある事を知りました笑

 

そんな秋の大祭の写真を少しだけ撮ってきたので、ご紹介します!

 

↑手前と奥、2基の神輿が担がれているところ。なんと方南通りの道路上を行進、しかも前後に警察の方がいるわけでもなく、法被を着た方が車を誘導していました。行政の交通規制がされていなかったのが驚きです。

 

 

↑こちらは日曜日の昼間、神輿が当社方南町店の前を通るところ。1つの神輿を20人以上の方が担いでいます。見物客もたくさんいらっしゃいます。

 

 

↑こちらはロープで大太鼓が運ばれている様子。主に小学生くらいの子供たちが運んでいました。大人が太鼓を叩きながら子供により運ばれていきます。「ドン、ドン」という音が当店まで響いてきていました。

 

 

驚きなのは、大宮八幡宮から1.5キロも離れた方南町駅前まで神輿を担いできているところ。重い神輿を担いで揺らしつつ歩くのは大変そう、、、それでも皆さん笑顔で楽しまれているのが印象的でした!

 

期間中、土曜日と日曜日に大宮八幡宮の参道では120もの露店が立ち並び、大盛況の祭りとなるようです。

 

敬老の日を含めた3連休という事もあり、方南町店にも多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!お客様対応が忙しく、残念ながら露店が立ち並ぶ場所へは行けず写真は撮れなかったのですが、大宮八幡宮のHPに記事と写真が載っていますので是非ご覧ください!

 

大宮八幡祭り(秋の大祭)

 

 

杉並区で地域密着50年!方南町駅徒歩1分☆

≪方南通り≫沿いの方南町店♪

お部屋探しは大幸住宅株式会社 方南町店で!

お気軽にご来店ください☆

℡03-5913-7530

メールアドレス:honan@daiko-rec.co.jp